エンジョイ!同居生活

主人の両親と同居生活、20数年。同居を楽しむコツや家事の工夫などを書いています。

オキシクリーン・洗濯槽

こんにちは。fujiです。

 

3連休も明け、もうすぐ夏休みですね。

 

はぁ(ため息)。

 

さて、この3連休は、

オキシクリーンを使って、

洗濯槽を掃除しました。

 

まずは、洗濯機に水(お湯)をはり、

40℃~50℃のお湯に溶かした

オキシクリーンを入れます。

 

(お風呂の残り湯を使う場合は、

40℃まで追い炊きをしたお湯を

使うといいそうです。)

 


f:id:fuji4747:20170718155846j:image

で、5分回して、

3~5時間、放置!

(放置している間、

ついでに溝とか蓋も、

洗濯機の中の水で洗いました。

オキシクリーンが溶けている水だから、

こするだけで、

どんどん汚れが取れます!)

 


f:id:fuji4747:20170718160844j:image

↑放置した結果。

若干、茶色の汚れが浮かんでいます。

この汚れを、網(100円ショップで

売っている、お風呂ネットでOK)

で取ります。

 

あとは、標準コースで、

洗い→すすぎ→脱水と回すだけ。

 

1回で汚れが取れない場合は、

2回、3回と汚れが取れるまで、

回します。

 

うちは、2回で汚れが取れました。

 

ちなみに、洗濯ネットは、

外して洗った方がいいと

書いてあったので、

洗剤入れと一緒に

バケツに入れ、

オキシクリーンにつけおきして

おきました。


f:id:fuji4747:20170718161734j:image

(洗剤入れって、たまに洗わないと、

黒カビだらけなんですよ。

2つとも、真っ白になりました。)

 

キレイになった洗濯機で洗うと、

汚れもスッキリ落ちている気が

気分がいいですね。