エンジョイ!同居生活

主人の両親と同居生活、20数年。同居を楽しむコツや家事の工夫などを書いています。

モノが多いのが悩み

こんにちは!

fujiです。

 

同居の悩み。

 

我が家の場合、モノが多いこと。

 

自分たちのモノなら、

処分出来るですが、

義父母のモノとなると、

そう簡単にはいきません。

 

義父母は、現在、冷蔵庫3台、

テレビ3台、炊飯器を3台持っています。

 

食事は、私達と別々なので、

夫婦2人で、各3台持っているのです。

 

冷蔵庫は、今みたいに、

スーパーやコンビニが近くになかった頃の

買い物感覚が抜けず、

メインで使う用、漬物用、来客用と3台あります。

 

テレビは、お互い好きなテレビが

見たいから、という理由で3台。

 

ちなみに、義父母の年齢は、

70代後半~80代前半。

 

今のように、コンビニや100円ショップ、

宅配やネット通販といった、

便利なツールがなく

近くにスーパーもなかった時代に、

家事や育児をしてきた世代なので、

買いだめや複数買いがクセになっています。

 

今買っとかなきゃ、またいつ買い物に来れるか分からないし、

という気持ちがいつもあって、必要以上に個数を買いこんでしまう。

 

おまけに「もったいないから」という理由で

モノが捨てられない。

 

だから、モノが多い。

 

 

 

先日、やっと、冷蔵庫1台を

処分出来ました。

 

やっとです。

 

私の衣類乾燥機が壊れたので、

どうせ処分するなら、ついでに、と

説得し、捨てました。

 

冷蔵庫も、衣類乾燥機も、

裏の勝手口に置いてありました。

 

大きな家電が、2台もなくなると、

ずいぶんスッキリしますね。

通り道が広くなったので、

前みたいにどこかにぶつかることも

なくなりました。

 

我が家には、まだまだ捨てるモノが

いっぱいあります。